[構成管理] ansible 2.5で「None -s system-product-name」が出力される。

     
    • 最終更新日時:2018/04/13 16:44:40

    Embed
    Screenshot-2018-4-13 Ansible 2 5 Gathering Facts fails on some hosts · Issue #37911 · ansible ansible

    最近、ansible 2.5が公開になりました。
    早速、ansibleを実行してみるとエラーになりました。

    関連記事

    [container][監視][zabbix] Zabbix Serverを移行してcontainerに乗せ換えてみた

     
    • 最終更新日時:2018/04/13 11:17:04

    Embed
    Screenshot-2018-4-8 zabbix zabbix-docker

    自宅ではZabbix Serverを設置しているのですが、監視というよりはパフォーマンスのモニタリングツールになっています。
    このたび、Microsoft Azureに設置していたのですが、諸々の事情によりVPSに移行しました。
    んでこの際なので、今までは普通にOSにZabbixパッケージをインストールして終わりだったのですが、公式にDockerイメージが用意されているので、container化してみることにしました。

    関連記事

    [ARM][Banana pi][Armbian] Banana Pi M64対応のKernel 4.14系イメージが公開。

     
    • 最終更新日時:2018/04/05 12:03:36

    Embed
    Screenshot-2018-2-19 BPI-M64 new image ubuntu, debian 8 9 text and desktop image for 64 bit with docker support

    ARMなSBCのBanana Piはだいぶ有名ですが、その中で64bit対応モデルであるBanana Pi M64も販売が開始されてからだいぶ経ちます。当初は3.10系のKernelイメージで公開されていたのですが、こちらのほうは無理やりバックポートされていたのか、いろいろとGPIO周りや、そもそものLinuxイメージの動作もかなりトラブルが多かったような気がします。

    それでもKernelへのcommitは進んでいたのですが、どうやらその対応が盛り込まれ始めたKernel 4.14系列のイメージが公開されたようです。

    関連記事

    [備忘録][処方箋] 124回目の投薬。花粉症のため減薬は延期に。

     
    • 最終更新日時:2018/04/04 20:20:31

    Embed
    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR75mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 5cap


    3月の123回を書き忘れていましたね・・・

    前回ぐらいから調子が良ければ減薬することにしましょうと話し合っていたのですが、3月末ぐらいからどうやら花粉症が発症したらしく(ニュースなどを確認すると、杉やヒノキの飛散量が例年以上らしいですね)、それによりアレグラなどを服用しているのですが、念のため様子を見ましょう、ということになりました。
    実際に鼻水はどうにかなっているのですが、睡眠が安定しないのがまずいみたいですね・・・

    ヒノキの花粉の影響は来月ぐらいまであるらしいので、もしかしたら6月ぐらいになる可能性が出てきました・・・

    関連記事

    [自分用メモ][健康] ついに花粉症が発症しました。

     
    • 最終更新日時:2018/04/02 21:13:56

    Embed
    blossom_branch_brown_cone_conifer_fir_flower_foliage-1159573.jpg

    今年も特に関東地方は杉をはじめとした花粉の飛散量が凄いことになっているとのことですが、ついに私も花粉症が発症しました。

    関連記事

    [ #ARM ][ #docker ][Golang][監視] mackerel-agent-plugins をAarch64でbuildする。

     
    • 最終更新日時:2018/03/16 22:00:56

    Embed
    Screenshot-2018-3-16 kometchのダッシュボード · kometch

    mackerel使ってますかね?
    個人的にmackerelの嬉しいところは、ARM向けのバイナリを配布しているところでしょうか。
    不満といえば、mackerel-agentはARMバイナリを配布しているのに、mackerel-agent-pluginは配布していないことです。

    ということで、自分の家用にAarch64向けにbuildする方法をメモしておきます。

    関連記事

    [Docker][Aarch64][ARM] Arm64向けのcontainerイメージ生産してます

     
    • 最終更新日時:2018/03/05 14:29:03

    Embed
    Screenshot-2018-3-4 Community Edition
    今さらなんですが、containerイメージを生産しています。
    といっても基本的に自分のところのArm向け環境用のcontainerイメージなんですが。
    null
    ベースイメージはArmv8/Debianです。容量を減らすことを第一に考えるのならばAlpineを使用するのでしょうが、自分でソース自体をbuildする検証も兼ねているので、このような形になっています。
    ベースイメージからArmv8なので当たり前ですが、x86_64環境では動作しないです。KVMなどでAarch64な仮想イメージを使用すれば動作するとは思いますが・・・

    ちなみにArmなCI環境を構築しようかと思っているのですが、どこかで商用サービスでもいいんで提供されているところはないですかね?

    関連記事

    [Docker][Logentries] DockerのlogをLogentriesに投げる設定。

     
    • 最終更新日時:2018/03/05 12:34:25

    Embed
    Screenshot-2018-3-4 Configure logging drivers
    今さらながらDockerと戯れています。
    といっても情報が溢れているx86_64環境ではなく、Aarch64(Arm64)環境に対してですが・・・

    Dockerのlog周りを調べていると、色々な出力に対応しているのを知りました。
    まぁとはいえ基本的に使用されているのは、「json-file」「fluentd」「awslogs」「splunk」「gcplogs」などだと思います。
    うちはベアメタル環境のため、デフォルトのjson-fileでも良いんですが、「journald」「syslog」あたりも選択肢になるのですが、今回は以前にちょこっと触ったことのあるLogentriesに投げるようにしてみました。

    関連記事

    [私事] またひとつ歳を重ねました。不健康でも歳は取るもので・・・

     
    • 最終更新日時:2018/03/01 14:17:08

    Embed
    th.jpg

    今日は就職活動解禁日(経団連所属企業)だったり、月初めなんで転職された方も多い日だったりするみたいですね。

    相変わらずの治療中とはいえ歳を重ねていくわけで、また一つ歳をとってしまいました。
    今の現場ではインフラというよりは、ソフトウェアの検証がメインなので、色々と定まっていない感じですが、そろそろいい年なので、今後自分がどうなりたいか、ということを念頭に置きながら過ごしていきたい所存です。

    私生活の方では、健康が中心の生活になるでしょうか。
    鬱の方を中心に治療に専念するとともに、加齢で弱ってくる身体について、できうる限りでウォーキングやできればランニングなどを取り入れつつ、維持していきたいと思います。収入が安定すればジムなどに通うことも視野に入れたいなぁとは考えていますが・・・

    とりあえず例のリストを置いておきます。
    http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1ARVJBCCCNPLV

    関連記事

    Pagination

    Utility

    Profile

    kometchtech

    Author:kometchtech
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング