[ARM][Exynos][NAS][IYH] Hardkernel Odroid-HC1を購入してみた。

     
    • 最終更新日時:2018/01/06 15:07:57

    Embed
    24651902817_e9eaecf9b5_m.jpg

    まぁいろいろな事情があったんですが、とりあえず普段使い用のNASが欲しいなぁということで、以前から気になっていた、HardkernelのOdroid HC1を購入してみました。

    ODROID | Hardkernel

    CPUは、Samsung Exynos-5422でCortex-A15とCortex-A7のbig.LITTLE構成で、合わせて8コアになります。メモリは2GBで十分かなぁと。
    とりあえずRealtekな1GbEが付いているので、ネットワーク回りも問題ないと思います。
    元々は単体売りされている、Odroid-XU4というSBCに、2.5インチHDD/SSDが取り付けられるようにしたものです。

    実際のパフォーマンスについては以下に詳細に書かれているので確認してみてください。

    ODROID | Hardkernel

    今回はOdroid-HC1本体と、ケース、ACアダプターになります。
    さすがにNASとして使用することを想定していたので、裸運用する気はなく、念のためケースを買いました。手元に届いてみると、底部をベースとした部分はアルミ切削で、上ぶた部分がプラスチックというものになります。アルミ部分は横側がヒートシンク状になっているので、それなりに冷却してくれるのではないかと思っています。が、これから夏になってみないと分からないですね・・・
    アダプターを買ったのも、やはりNAS運用を考えてのことです。さすがにUSB給電だと入力が足りないだろうなぁということと、安定して供給するのは難しいと判断したからです。とくにスペック上は5V/4Aが必要らしいので、そもそもUSBじゃ無理ですね。

    24651903457_21f4f4e30b_m.jpg25649060308_466e362e3e_m.jpg

    注文からは一週間程度で到着しました。普通に注文してもFedexで来るので早いですね。

    NAS運用なので、ここは対応しているOpenMediaVaultを使用しました。

    openmediavault - Browse Files at SourceForge.net

    インストール方法などについては、Web上に情報があるのでそちらを参照してください。
    ちなみにOpenMediaVaultは、最近ARM関連の対応を増やしているようで、OrangePiだったりNanoPiだったり、Pine64だったりのイメージが公開されているので、そちらのSBCをお持ちであればそちらを利用するのも手だと思います。

    さらに詳細な情報が欲しい場合は公式Wikiをのぞいてみることをお勧めします。

    odroid-xu4:odroid-xu4 [ODROID Wiki]

    ちなみにですが、Hardkernelは3.5インチHDD対応版として、Odroid-HC2を用意しているそうです。またCloudMediaはRock64をベースとしたPopcorn Hour Transformerという製品を出しています。こちらはArm64対応ですしメモリも4GBのものがあるので、こちらのほうが今は選択肢としてありかもしれません。ディスクレスで100ドルを超えていることに満足できるか、が問題ですが・・・

    Popcorn Hour Transformer NAS

    NASといえばディスクは4発は積まないと、というのであれば、helios4ぐらいしか選択肢がないと思います。
    こちらは以前にKickstarterで募集していたもので、今は一般販売がプレオーダーになっています。

    Helios4 - Your own private cloud

    SoCがARMADAなので、たぶんEspressoBinのカスタムとか兄弟機になるんではないかと思います。スペック的にはどうなんですかねぇ・・・ 価格も200ドルほどなので、価格だけを考えるとSynalogyとかのNASが買えちゃうんじゃないかと思います。

    とはいえ選択肢が増えてきたのはいいことだと思います。ARMなSBCベースだと、OS自体も基本的にはLinuxなのでカスタムもしやすいですし。
    先に挙げたARMなNAS向け製品も機会があったら入手してみようと思います。
    関連記事


    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    https://kometchtech.blog.fc2.com/tb.php/2093-e17dd337

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    Profile

    kometchtech

    Author:kometchtech
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。
    2018年6月、Xperia XZ1 compactに機種変。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    06 | 2018/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FCカウンター

    オンライン

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング