[備忘録][処方箋] 137回目の投薬。下げ止まった感とこの後の流れ。

     
    • 最終更新日時:2018/10/31 10:25:03

    Embed
    modern-affliction-713211-unsplash.jpg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap
    リフレックス錠15mg黄色錠剤就寝前 1錠

    リフレックス錠は定量の1錠になりました。これは今のところ気分の下がりが少なくなったこと、今週一週間は外出するのもあまり苦ではないと感じたことを伝えたところ、先生から今回からリフレックス錠を1錠にして下げ止まったかを確認することになりました。

    下げ止まったことを確認出来たら、少し時間をおいてそれでも動けるようだったら、投薬治療とともにリワークを行ってみたらどうだろうかと勧められました。

    関連記事

    [DNS][lua][自分用メモ] dnsdistでとりあえずパフォーマンスに気を付ける設定

     
    • 最終更新日時:2018/11/02 09:13:01

    Embed
    Performance Tuning — dnsdist documentation
    dnsdistをとりあえず使用していると、思ったよりもパフォーマンスが向上しないなと思い、ドキュメントをちゃんと確認してみると色々と見落としがあったのでメモしておく。あと、luaの備忘録にもしておきたい。


    関連記事

    [Firefox][DNS][自分用メモ] Firefox QuantumでDNS over HTTPSを有効にする

     
    • 最終更新日時:2018/10/29 10:38:28

    Embed

    FirefoxでDNS Over HTTPSを有効にする方法

    Mozilla Firefox のセキュリティとプライバシーを向上させる隠し機能「DNS Over HTTPS」を有効にする方法のご紹介です。 DNS Over HTTPS (DoH)は、DNS処理をHTTPS経由で行う新技術です。


    最近のセキュリティの高まりを受けて、DNSもTLSを使用したりHTTPSを使用したりすることで、通信経路からのセキュリティを高めようとしています。
    Alphabet、DNSクエリを暗号化するアプリ「Intra」を公開--ネット検閲に対抗 - CNET Japan
    FirefoxはブラウザそのものにDNSクエリを応答させる機能を実装させようとしているみたいです。

    関連記事

    [備忘録][処方箋] 136回目の投薬。思ったよりも改善しない。

     
    • 最終更新日時:2018/10/24 11:38:37

    Embed
    15338.jpg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap
    リフレックス錠15mg黄色錠剤就寝前 0.75錠

    リフレックス錠が0.5 -> 0.75 になりました。これは、一週間で思ったよりも改善しなかったためです。ここでいう改善とは、もう少し積極的に外に出る、人に会う、などの行動が活発になることを期待したものですが、先生からすると上向いているようには見えないということで、このようになりました。
    また、イフェクサーについても、リフレックス錠である程度効果がみられるようになったならば変更してみることになりました。
    私としては寒くなってきたことで外出する気持ちが萎えてきているのも関係しているのかなと思います。

    ただ、食事や睡眠は減ったりはしていないのは、不幸中の幸いかなと思います。
    今後は日照時間なども減っていくので、もう少し前向きに外に出るなどしていこうと思います。


    関連記事

    [備忘録][処方箋] 135回目の投薬。薬の副作用がキツイ。

     
    • 最終更新日時:2018/10/17 16:59:17

    Embed
    424526-PDT1XI-70.jpg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap
    リフレックス錠15mg黄色錠剤就寝前 0.5錠

    ようやく薬の効果で安定してきたのか、大きく下がることは少なくなりました。医師の話だとそもそも即効性のある薬ではないため、時間をおいてみるしかないとのこと。少なくとも今は良い状態に向かっていることは間違いなと聞いて安心しているところです。
    しかし、現在服用しているリフレックス錠の効果が大きく油断すると寝ている状態です。起きていたとしてもゆっくりと休んでしまうと眠気が襲ってきます。というわけで現在は起きていれば自宅の掃除、そうでなければ寝ているという状態です。

    鬱対策として、現在、一日にやることをリストを作成して、できればOKみたいな感じで気分を向上させるようにしています。
    他のWebサイトなどを見ても同じように書いてあることがあると思います。
    一日○○が出来たらOK、のような大きな粒度ではなく、本当に台所掃除する、風呂掃除する、床のフローリングにワックスをかける、トイレ掃除をする、靴を磨く、みたいな感じで小さな単位に分割して、達成したら褒めていく、という感じです。
    とにかく下を向く時間を少なくする方法ですね。自分にはあっているようです。ただ、おかげでTodoリストが酷いことになっているのですが・・・


    関連記事

    [Firefox][config][cache][自分用メモ] Firefoxのcache制御を変更する。

     
    • 最終更新日時:2018/10/16 10:36:11

    Embed
    Screenshot_2018-10-14 Browser cache check doc frequency

    私は今のところFirefoxを愛用しています。拡張機能もQuantumに切り替わってから、だいぶ数を減らしたようですが、パフォーマンスが向上しているのでそのまま使い続けています。
    ところでFirefoxのデフォルトでのcacheコントロールが自分には合わなかったので、少し変更してみました。

    関連記事

    [IYH][HP][PC] メインPCをHP Z230 workstationに変更した。

     
    • 最終更新日時:2018/10/16 08:25:36

    Embed
    Screenshot_2018-10-14 HP Z230 Desktop Workstation HP® Official Site

    今までメインPCとしてはHPのML110 G6を使用していたのですが、さすがに10年落ちに近いものがあり、パフォーマンスに難を抱えていました。
    CPUとしては同じ世代のXeon L3426を搭載し、メモリは16GB、GPUは1050Ti、電源も交換済みではありましたが、さすがにwebブラウジングにも問題が出ていました。
    ということで物色していたところ、HP Z230に遭遇したのでこれに切り替えることにしました。

    関連記事

    [自分用メモ][掃除][アイテム] 自宅の掃除の際のアイテムについて

     
    • 最終更新日時:2018/10/13 10:47:05

    Embed
    1103.jpg

    鬱で自宅に引きこもっているのですが、起きている間は少しでも動くようにしています。
    時間は有り余っているので、洗濯などは勿論、掃除などをするわけですが、皆様自宅の掃除はどうされていますでしょうか?

    掃除機をかけるだけでしょうか? ワイパーをつかってリビングの乾拭きなどをしていますでしょうか? それともきっちり雑巾などを用意して雑巾がけなどまでされていますでしょうか?

    私は男住まいであるからして、掃除は得意でもなくまた好きでもありません。
    となればどんどんと手を抜いていくわけですが、近所にはドラッグストアがたくさんあるので随分と助かるアイテムがあったのでご紹介。

    関連記事

    [備忘録][処方箋] 134回目の投薬。油断すると落ちていく。

     
    • 最終更新日時:2018/10/10 10:45:09

    Embed
    26382.jpg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap
    リフレックス錠15mg黄色錠剤就寝前 0.5錠


    週一回の通院日でした。
    先週は台風と週末に鼻かぜを引いてしまったため、かなり絶不調でした。動ける範囲で自宅でワックスがけやトイレ掃除をしていましたが、それぐらいです。
    閉じこもり傾向になっているのが反応として出ているのか、鬱の気分は若干多めでした。
    気分の平均値を上げるため、リフレックス錠が0.25から0.5に変わりました。これで平均値が上がればそこをキープするように体調を持っていき、持続したタイミングを見計らって、再度薬の調整をすることになりました。
    薬の効果が表れるのは良いのですが、副作用の食欲の増進、過量が大きく出ており、体重が増加傾向です。本当はジムに行きたいのですが、そちらの余裕が財布にはありません。

    関連記事

    Pagination

    Utility

    Profile

    kometchtech

    Author:kometchtech
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。
    2018年6月、Xperia XZ1 compactに機種変。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FCカウンター

    オンライン

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング