「#ipv6study 第一回」を開催してきた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    ※内容に修正が入る場合があります。
    IPv6について勉強しませんか? #ipv6study | Google グループ /
    https://groups.google.com/group/ipv6study?pli=1

    7月23日 ipv6study 第1回勉強会(東京都) /
    http://kokucheese.com/event/index/13876/

    USTREAM: ipv6study: . /
    http://www.ustream.tv/channel/ipv6study

    2011年7月23日に大崎にあるフューチャーアーキテクト様のセミナールームを借りまして、”大阪住まいの主宰が何故か東京で行う”、ipv6studyの第一回を開催してきました。
    おかげさまでほぼ満員の数の人に来て頂き、実は会場を埋まる様子を見ながらドキドキしていました。

    とりあえず今回開催するに当たって気がついたことを箇条書きに。

    ・話そうと思ったことをすっかり忘れていた
    最初に勉強会の趣旨説明をしっかり行うつもりだったのですが、PowerPointの資料を読むので精一杯で、口頭で喋ろうとしていたことを一切喋れなかったこと。これについてはアンケートでもご指摘いただいておりました。次回はちゃんと説明してから入るようにしたいなと思います。

    ・うまく進行できないこと
    タイムテーブルを用意しているのですが、色々と想定外のことが起こりちょこちょこ調整が必要になる場面がありました。ここらへんはスタッフの皆さんに随分と助けていただきました。あと、場を繋ぐとかボキャブラリを鍛えてうまく回せれば良いなぁという反省が見つかりました。

    ・私の声が小さかった
    緊張していたことや慣れていないこともあって、マイクを使っているのですがさっぱり声が出ませんでした。
    ここらへんは場数を踏んで慣れるしかないかなと反省しています。あとはもう少し自信を持ってしゃべれるように、原稿や進行自体を練っておくようにすることで、緊張を緩和できるのかなと思いました。

    ・懇親会中、みなさんに挨拶できなかった
    最初は出来る限り皆さんのところを回りたかったんですが、話し込んでしまうと中々回るタイミングを見つけられませんでした。性格的に人見知りをするので、うまく人との会話に入っていくスキルは必要だなと言うのを痛感しました。主宰なんだからどんどん話しかけていくようにしていく方がいいなというのが、今になっての感想です。

    ・お酒が足りない
    今回はMongoDB勉強会を参考に、飲食の方をお願いしていたのですが、あっさりと無くなったことに驚きました。今回お願いしていたかに聞いたところ、MongoDB勉強会ではここまで飲まれたりする方は多くないそうで、
    「さすがqpstudy派生系勉強会・・・」
    と言われてしまいました。
    数量はチェックしたので、次回以降はもう少し考慮していこうと思います。

    ・懇親会LTが盛り上がった
    懇親会LTは、特に事前に受け付けず、またテーマや縛りなども加えず、突発でやっていただく形にしたのですが、たくさんの方にLTをしていただけました。本編からさらに追記したモノ、主宰されている勉強会のご紹介、ちょっと背筋が怖くなるような話、などなど・・・懇親会が終わるギリギリまでLTをしていました。

    ・思わぬところで東京以外での勉強会について話すことが出来た
    広島から来られた@takatayoshitake さんから、東京以外の勉強会について少し話す機会がありました。
    なんとか東京からそれ以外の地域に向けて、勉強会を広げていければイイネという会話をすることが出来ました。会場でも大阪までぐらいなら合同で、というような会話も生まれましたので、なんとか広げていければ良いなと思っております。

    ・タイムテーブル、スタッフ表、Todoは大事
    事前に他の勉強会を参考に、資料を用意したのですが、今回勉強会を開催するに当たって事前の準備は非常に大事だなということを痛感しました。割り振りをしっかりしていればある程度スタッフに仕事を任せたり振ったり出来ますし、タイムテーブルも共有しておけばある程度みんなで認識を併せておけるので、進行を行うことも出来るのだなということが実感できました。
    あと、主宰として色々とやることは沢山できるので、些細なことでもToDo管理をしておくことを大事だと思いました。

    ・IYHについてLT出来なかった
    まぁ、これはおいおい


    他にも色々と反省しないといけない点はありますし、今回はアンケートにご協力いただいているので、皆さんからの意見をうまくフィードバックしながら2回目、3回目を開催していければと思います。
    これからIPv6について興味をお持ちで始めてみようかという方は是非ご参加いただければと思います。
    無論、これから始める人向けに話をしても良いよと言う方がいらっしゃいましたら、スピーカー等についても随時募集しておりますのでお声がけしていただければと思います。

    勉強会当日の座席表はこちら。
    イベント座席表 [ #ipv6study 第1回勉強会 ] /
    http://seats.nekoruri.jp/13

    Togetterにまとめていただきました。@wasaistさん、@kimukou_26さん、ありがとうございます。
    Togetter - 「ipv6study 01 本編 #ipv6study」 /
    http://togetter.com/li/165071

    Togetter - 「20110723_ipv6study 第1回勉強会(#ipv6study )」 /
    http://togetter.com/li/165015

    今回LTをしていただいた@murashimaさんによる、「IPv6勉強会」はこちら。
    こちらは実務や業務での導入の際の注意など、導入運用される方向けの勉強会になるそうです。
    「IPv6勉強会」オフィシャルページ /
    http://www.vwnet.jp/IPv6SG/



    関連記事

    「#ipv6study 第1回」を開催します。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    IPv6について勉強しませんか? #ipv6study | Google グループ /
    https://groups.google.com/group/ipv6study

    7月23日 ipv6study 第1回勉強会(東京都) /
    http://kokucheese.com/event/index/13876/

    既に募集を開始しておりますが、IPv6に関する初心者向けの勉強会を始めることになりました。
    発端はまぁ色々とあるのですが、

    ・自分がこれからIPv6を取り組んでいくにはどうすれば良いか

    ・勉強会を始めて情報交換するようにすれば良いんじゃね? 


    という短絡的な感じで始めることにしました。
    色々と手探りの状態ですが、皆さんにイイネと言ってもらえるような勉強会にしていきたいと思います。

    第1回勉強会は、以下の日程で開催されますので、IPv6にご興味のある方、勉強会に行ってみるかという方は是非ご参加ください。

    日時:2011年7月23日(土) 勉強会本編(15:00~18:30)、懇親会(18:45~20:15)
    会場:フューチャーアーキテクト様 セミナールーム(大崎)

    詳細についてはこくちーずの概要をご覧ください。

    皆様のご参加をお待ちしております。



    関連記事

    Pagination

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク