#qpstudy 06 「チームディスカス ~60人寄れば文殊を超えるよ~」に参加してきた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    第6回 qpstudy06 - キユーピー3分インフラクッキング 公式Webサイト /
    http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy06

    USTREAM: キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy: qpstudy 1周年記念LT大会! 番外編のお題は『qpstudy Lite ~僕と契約してインフラエンジニアになってよ~』(仮) 今回でqpstudyもついに皆様に愛され続けたqpstudyは1... /
    http://www.ustream.tv/channel/qpstudy

    Togetter - 「キユーピー3分インフラクッキング 第6回 「チームディスカス ~60人寄れば文殊を超えるよ~」 本編」 /
    http://togetter.com/li/141283

    Togetter - 「キユーピー3分インフラクッキング 第6回 「チームディスカス ~60人寄れば文殊を超えるよ~」 懇親会 #qpstudy」 /
    http://togetter.com/li/141325

    5月28日にqpstudy06が開催されました。図々しくも相変わらずスタッフとして参加してきました。
    今回はいつもと違い、@sho7650さんによるグループディスカッションが行われました。結論から言うと、グループディスカッションを経験したことが無い方が多かったようで、なかなか皆さん苦労されているようでした。
    自分は今回も受付等を担当させていただいたのですが、それに追われてグループディスカッションは参加できないかなぁと思っていたのですが、他に受付を担当されていた@sechiroさん、@gandalf_makiさん、会場案内係の@yuuitiroさん、@ysaotomeさん、後から合流された@meryo2000さんと、急遽グループを作って受け付けフロアの方で即興のグループディスカッションを行っていました。
    この辺りについては、以下の方々のblogを見られた方がわかりやすいかと思います。

    qpstudy 06参加記録 「事件はセミナールームで起きてるんじゃない。受付で起きていたんだ!」 - blog@sotm.jp /
    http://blog.sotm.jp/20110530/qpstudy-06

    qpstudy06 「チームディスカス ~60人寄れば文殊を超えるよ~」 に 「チーム受付」で参加してきました! - sechiroの日記 /
    http://d.hatena.ne.jp/sechiro/20110529/1306680190

    書記まとめをされていた@ysaotomeさんの力が素晴らしく、また、@yuuitiroさんのGoogleDocを使用したコラボレーション案が非常にマッチしており、サクサクとディスカッションは進んでいたのが印象的でした。併せて、そういう方々と共同作業をしてディスカッションとツールの使い方、ナレッジの共有について、キャリア形成についてなどを話せたのは非常に良い経験でした。なにか、今までと違った視点を持てたような気がしました(Google Docを使ったライブドキュメンティングは最高に面白かったです)。

    作成した資料については、@ysaotomeさんのblogから見ることが出来るので、そちらをご確認ください。

    また、本編LT、懇親会については、こちらもスタッフとしてちょこちょこと歩き回っていたので、あまり聞けてませんでした。ので、後ほどUstで確認しておこうかと思います(発表者の方すみません)。
    そして、その中でようやく立ち上げた#ipv6studyについて宣伝してきました(といってもとても下手なLTになってしまいましたが)。


    相変わらずの悪天候ではありましたが、参加された皆様、リーダーこと@iaraさん、@sho7650さん、スタッフの皆様方本当にお疲れ様でした。あと、会場をいつも貸していただけるニフティさん、マジニフティ!





    関連記事

    「きっかけはネットワーク #nwstudy 01」に参加してきた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    nwstudy_20110514.jpg

    きっかけはネットワーク #nwstudy | Google グループ /
    https://groups.google.com/group/nwstudy/about?pli=1

    きっかけはネットワーク 公式ブログ きっかけはネットワーク #nwstudy 01 on 5/14 /
    http://blog.nwstudy.net/Entry/1/

    きっかけはネットワーク (nwstudy) は Twitter を利用しています /
    http://twitter.com/#!/nwstudy

    最近勉強会が流行しておりますが、私がよく行く勉強のqpstudyからスピンオフした勉強会がまたひとつ生まれました。
    ネットワークを中心とした技術勉強会であるnwstudyです。
    主宰はqpstudy専属のUstreamerとしてお馴染みの@H_Shinonomeさんです。

    お題は、「Interop STM とは(@hagane5563さん)」、「NW技術者とサーバ技術者の境界(@udaotokoさん)」でした。
    場所はqpstudyでお馴染みの大森のニフティ株式会社様で行われました。ニフティさんマジニフティ!
    今回は自分はqpstudy同様スタッフとして参加させていただきました。

    本編は以下の録画からご覧いただけます。そして、内容については非常に面白く見させていただきました。
    恥ずかしながらInteropは行ったことが無いのですが、あのイベントの裏側のすごさを見せていただけたと思います。
    また、そのあとの「NW技術者とサーバ技術者の境界」も、中々に考えさせられるモノがあったと思います。

    LTも主宰の無茶ぶりにもかかわらず、@ipv6labsさんの「Solarisネットワーク冗長技術~おさらい編~」というIPMPネタを急遽やっていただけました。なかなかIPMPやbondingなどは、言葉は知っているけど、ちゃんと動作を知らないと、トラブルの元になるよというもので大変参考になったと思います。

    そして、最後にqpstudy界隈を中心とした勉強会の紹介LTを、各主宰者さんがしてくださいました。
    qpstudy:@iaraさん
    dnstudy(DNS関連技術勉強会):@image_さん
    サーバー擬人化ユーザ会:@sechiroさん
    odstudy(運用・ドキュメンテーション勉強会):@tmaeさん
    @ニフティのエンジニアサポート(勉強会のために会場や設備を無料で貸し出し):@ysaotomeさん
    OpenSolarisユーザー会:@nslopeさん

    そして、不肖ながら私も前々より暖めておりましたIPv6に関する勉強会について、少々話をさせていただきました。
    まだ企画としては固まってはいませんが、近いうちに何とか公表できるモノをしたいと考えております。
    (※しかしながら自分のLTの姿はキョドリ過ぎですね・・・)

    自分の発表したモノは以下にあります。



    今後もネットワークに関する色々なことについて勉強会が行われると思うので、機会のある方は是非是非参加してみてはいかがでしょうか?

    最後に、主宰の@H_Shinonomeさん、スタッフの皆さん、参加された皆様、Ust、ニコ生でご覧になっていた皆様、本当にお疲れ様でした!

    USTREAM: きっかけはネットワーク #nwstudy: きっかけはネットワーク #nwstudy の公式Ustreamチャンネルです。 ========= 2011/5/14(Sat.) 19:00-21:30 第一回勉強会の模様を放送予定. ... /
    http://www.ustream.tv/channel/nwstudy

    イベント座席表 [ #nwstudy 第1回 ] /
    http://seats.nekoruri.jp/5

    Togetter - 「きっかけはネットワーク #nwstudy Vol.01」 /
    http://togetter.com/li/135529



    関連記事

    Pagination

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク