[備忘録][処方箋] 131回目の投薬。とりあえず不安は感じにくくなった。

     
    • 最終更新日時:2018/09/19 15:44:36

    Embed
    pexels-photo-278303.jpeg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap
    リフレックス錠15mg黄色錠剤就寝前粉砕粉末 0.25錠

    リフレックス錠を服用するようになってから、とりあえず寝られるようになりました。
    リフレックス錠は、とにかく不安を抑える薬なのですが、寝ようと横になると不安に感じやすいところに、さっさと寝ろという感じで意識を奪っていくので、不安になる前に寝られます。ただし、副作用として日中も大きな眠気が残るので、日常生活には支障をきたすのですが。

    医師との相談の結果、次回から気分を上向かせる薬に変更ということで、イフェクサーから変更になる予定です。

    [備忘録][処方箋] 130回目の投薬。ここにきて病状の悪化が疑われる。

     
    • 最終更新日時:2018/09/12 10:54:05

    Embed
    pexels-photo-271171.jpeg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap
    リフレックス錠15mg黄色錠剤就寝前粉砕粉末 0.25錠

    2週間前から夏季休暇が明けてから出社しようと思っているのですが、2日に一回は頭痛を伴う体調不良、および仕事を行うための気分が全く向上しない、という問題が発生しており、休む状態が続いております。

    このことから、急遽予約外で診察を受けさせていただいたところ、季節の変わり目や夏季休暇のタイミングで、何かしらあったと思われるが、以前の受診では兆候はなかった。
    双極性障害(以前は躁うつ病)を疑ってもいいが、すぐに判断できる状況ではない。とにかく悪化していることに対する、何かしらのアクションを取る必要がある、ということになりました。

    ということで気分を向上させるためにリフレックス錠が追加になりました。といっても、まずはごく少量ということで、4分の1からになりましたが。まだ体が慣れていないからか眠気が酷く、初日は久しぶりに速攻で就寝できました。だいぶ眠れる、というアクションが取れると気分的に楽ですね。

    リフレックス錠15mg - 基本情報(用法用量、効能・効果、副作用、注意点など) | MEDLEY(メドレー)

    自分でもまったく悪くなる兆候はなかったので、この状況は非常につらいのですが、まずは職場に復帰できるようにしたいです。

    [備忘録][処方箋] 129回目の投薬。よくなっていると思ったけど。

     
    • 最終更新日時:2018/09/01 12:33:37

    Embed
    pexels-photo-568027.jpeg

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap

    書き忘れていました。
    先週に通院日があり、かつ先週一週間は夏季休暇を頂いておりました。

    夏季休暇中も特に帰省するような予定は入れておらず、掃除洗濯をして普通に過ごす予定だったので、医師にも特に問題ない旨を伝えていたのです。
    実際に先週一週間は、夜更かしをするわけでもなく、本当に淡々と過ごしていました。

    が、これが良かったのか悪かったのか。
    今週に入って、全く気分が上がらず、それどころか布団から出たくない始末。結局はほとんど布団の上で過ごす状態になりました。
    週末に向けては、予備用の処方薬を追加する形で5capにしたので、なんとか来週からは仕事に復帰したいところ。仕事を失うかもという恐怖もあるので、これ以上は休むのは厳しいと思っています。

    油断すると、頭痛とのコンビネーションで来るので本当に困るのですが・・・

    [処方箋][備忘録][副作用][離脱症状] 現在服用されているイフェクサーSRについて

     
    • 最終更新日時:2018/07/26 10:37:08

    Embed
    イフェクサーSRカプセル37.5mg - 基本情報(用法用量、効能・効果、副作用、注意点など) | MEDLEY(メドレー)

    まずはじめに私は薬剤の専門家ではありません。
    自分の体験に基づいて書きます。

    今回、手持ちの分が不足することで、図らずしも抗うつ薬の離脱症状を体験することになりました。
    また、その際に副作用についても調べたので、ここにメモしておきます。

    [備忘録][処方箋] 128回目の投薬。油断していた。

     
    • 最終更新日時:2018/07/26 21:15:41

    Embed
    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR 37.5mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap


    以前同様夕食後4capが継続しています。
    しかし最近の関東が酷暑と呼ばれるほど暑すぎるせいか、体調がいまいち安定しません。熱中症なのか冷房病なのか、うつに関連する症状なのか判断できず・・・ 週末に調子が悪くなると本当に不安になります。

    現在は、以前から少し服用する量が減っていることから、先月は処方していただく量を調整していました。その際に私も確認したつもりで手持ちの残量をお伝えしたつもりなのですが、私の記憶違いがあったようで、先週の金曜日に服用する際に、今回の受診日までの薬が無いことに気が付きました。気が付いたのは夜だったので、病院に電話するわけにもいかず、土日は暑さもあって自宅で大人しくしていたのですが、土日に凄い頭痛と吐き気に襲われました。
    暑さのせいによる脱水症状かなーと思い、経口補水液とかポカリスエットを飲んでいたのですが結局よくならず、日曜日の夜もとても調子が悪かったので、夜間病院にも行きました。しかし、私自身も軽い脱水症状かなーと思い、頭痛薬をもらって水を飲んで何とか過ごしたのですが、月曜日もよくならず。
    んで、その時になってようやく、もしかして、離脱症状ってやつではと思い、調べてみるとドンピシャでした。
    直ぐに病院に連絡して、今回の受診日までの不足分をもらってなんとか過ごした次第。

    今日はまぁ、先生には油断しないように、と改めて注意をもらいました。

    [備忘録][処方箋] 127回目の投薬。減薬の影響は今のところ見られず。

     
    • 最終更新日時:2018/06/26 13:01:48

    Embed
    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR75mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap


    減薬してひと月経ちましたが、今のところ気分に大きな変化が出るほどの影響は出ていません。食欲や睡眠についても、大きくブレるような状況は発生していません。
    とりあえずこのまま減薬に向けて努力していく方向です。

    良くなっている影響なのか、以前から年金については障碍者枠になっていたのですが、快方に向かっていることから健常者枠に戻りそうです。いろいろな減免措置を受けられていたのでありがたかったのですが、まぁしょうがないですね。行政からも良くなっているというお墨付きをもらっている、ということで良い方向にとらえておこうと思います。

    [備忘録][処方箋] 126回目の投薬。減薬開始。

     
    • 最終更新日時:2018/06/26 13:01:48

    Embed
    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR75mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 4cap


    なんとかこの一か月大きく体調を崩すようなこともなかったので、医師と再確認して減薬することにしました。
    とりあえず5capから4capになりました。とはいえ、念のため5cap分貰ってはいるのですが・・・(これは医師の指示です)。

    このまま順調に減薬できればいいなぁと思っていますが、これからの季節、公共交通機関の冷房と、梅雨、台風による低気圧の影響での頭痛が怖いところです。特に冷房により腹痛などを起こしやすいので辛いです。そのせいで薄手のジャケットが手放せないのですが、外に出ると今度は極端に暑いしで、温度変化に身体が付いていかない感じです。

    [備忘録][処方箋] 125回目の投薬。今度こそ減薬を目指したい。

     
    • 最終更新日時:2018/06/26 13:01:48

    Embed
    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR75mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 5cap


    次回までに本当に調子が崩れるようなことがなければ、減薬することになりました。
    離脱症状?が怖いですが、これを乗り切れれば、もう少し活発に動けるかなーとか思っています。

    暑い夏、そして気温が下がらない秋を通じて、どのような体調変化があるのか、だいぶ自信がないのですが、いつまでも薬に頼る生活も危ないので、まともな体調に持っていきたいです。

    あ、そういえばあれだけ酷かった花粉症ですが、4月下旬に入るとピタッと止まりました。今のところヒノキに対するアレルギーは無さそうです。杉だけかな・・・

    [備忘録][処方箋] 124回目の投薬。花粉症のため減薬は延期に。

     
    • 最終更新日時:2018/06/26 13:01:48

    Embed
    名称色・形・記号用法服用タイミング
    イフェクサーSR75mg灰紅カプセル夕食後服用内服薬 5cap


    3月の123回を書き忘れていましたね・・・

    前回ぐらいから調子が良ければ減薬することにしましょうと話し合っていたのですが、3月末ぐらいからどうやら花粉症が発症したらしく(ニュースなどを確認すると、杉やヒノキの飛散量が例年以上らしいですね)、それによりアレグラなどを服用しているのですが、念のため様子を見ましょう、ということになりました。
    実際に鼻水はどうにかなっているのですが、睡眠が安定しないのがまずいみたいですね・・・

    ヒノキの花粉の影響は来月ぐらいまであるらしいので、もしかしたら6月ぐらいになる可能性が出てきました・・・

    Pagination

    Utility

    Profile

    kometchtech

    Author:kometchtech
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。
    2018年6月、Xperia XZ1 compactに機種変。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FCカウンター

    オンライン

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング