[IT][勉強会] 「秋のAzure勉強会 ~Azureの今を知ろう~」に参加してきた。 #jazug


    最近は何事にも元気がわかないので、外から元気をもらおうと勉強会に繰り出してきました。
    個人的に大好きなAzureの勉強会です。

    Agendaは以下の様な感じ。
    • Windows10 IoTとAzureでお手軽IoT入門
    • Azure データストア概要
    • ARMの話
    • 学生が無料でAzureにWebサイトを立ち上げる方法

    Windows10 IoTに関しては、昨今のIoTをどう活用すべきかというものに主眼が置かれていて、IoT、IoTとアヤフヤなものの印象が固まったような気がします。それにしてもIoT向けにすぐにプラットフォームを出してくるのもクラウドならではだと思います(AWS然り)。


    Azureデータストアについては、なにげに使用しているAzureのデータストアの詳細解説みたいな感じでした。
    個人的には数あるデータストアが網羅されており、非常に面白く拝見することができました。
    これについては資料を公開してもらえないかなぁという感じです。



    ARMの話。自分は最初CPUのARMの話かと思ったのですが、Azure Resouce Managerの略称だったんですね。
    しかし、このARM、AWSのCloud Formationのように定義型でクラウドリソースを立ち上げることができるとのことでしたが、Cloud Formationよりは自分は分かりやすいかなぁという感じでした。あと、Powershellなどもあるので対話式も用意されているのも強みだと思います。
    個人的にはAnsibleなどとの連携ができるのも、取り組みやすい理由の一つだなぁと思いました。
    うまく活用するためにMSが膨大な資料を公開しているのも、とっつきやすいなぁと思いました。(そのままデプロイできるみたいですし)



    Microsoft Azure · GitHub /
    https://github.com/azure

    学生が無料でAzureにWebサイトを立ち上げる方法。学生さんがMicrosoft DreamSparkを活用してWeb AppからWebサイト立ち上げるというものでした。
    学生さんには手厚い支援があるから、もっと活用しよう。もっと学生さんが増えればいいね、というないようでしたが、Web App自体サーバの知識がなくてもPythonやPHP、Javascript、Node.jsなどが活用できる意味ではお手軽スタートに向いていると思います。メンテナンスなどの負担も少ないですし。
    また、Web Matrixからデプロイして即反映したり、Dropboxと連携してWeb Appの立ち上げなども面白かったです。複数人で編集できたりするので、かなりお手軽にWebを立ち上げられるんじゃないかなぁ・・・

    個人的には最後のCortana Command?を使用したプレゼンのほうが驚きが大きかったです。




    Azureは普通のVPS的な使い方しかできていなかったのですが、色々と活用できそうな知見が得られた一日となりました。
    自分ももう少しIaaS、PaaSらしい使い方ができればと思いました。




    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    https://kometchtech.blog.fc2.com/tb.php/1922-f6a53f85

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク