[ThinkPad][WLAN] ThinkPad T61pにIntel Wifi Link 5300 AGNを搭載してみた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    _8290925_.jpg

    先日ThinkPad X1 Carbonが発表されたにも関わらず、徐々に自宅で使い込んでいるThinkPad T61pですが、MOD BIOSに変更したことをいいことに搭載している無線LANアダプタを変更してみました。
    入手当初はIntel 4965AGNが搭載されていましたが、今回はminiPCIe エクステンダーを使ってIntel Wifi Link 5300 AGNを搭載してみました。
    速度が速くなったといった感触は得られていないものの省電力化が図られたアダプターなので、発熱が抑えられると思うので長時間使用する分には効いてくるかなと思います。

    しかし交換にあたって一点だけ、アダプターに記載されたマークの通り結線したところ速度が52Mbpsでしか認識されませんでした。結線方法については再度確認しつなぎ変えたところちゃんと300Mbpsで認識されるようになりました。ここだけは少し嵌まりました。

    着々とカスタムしてきたので、あとはCPUの換装か、アドバンスドックの入手でもしてみようかと思います。

    _8290923.jpg




    関連記事

    [IYH][docomo] Xperia SX SO-05Dに機種変更してみた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    _8290913.jpg

    docomo with series Xperia(TM) SX SO-05D | 製品 | NTTドコモ /
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so05d/index.html

    これまでN703μを使用していたのですが、バッテリの保ちが悪くなっていたので、このところ気になっていたXperia SXに機種変更してみました。
    この時には実家に帰省していたのですが、近所のドコモショップや電気屋さんには全くといっていいほど在庫がなかったのですが、少し離れた某ショッピングセンターにピンクとオレンジの在庫があることが確認できたので、オレンジの物へ機種変更してきました。

    とりあえずの第一印象ですが軽いのヒトコトですね。あと小さい。
    色々とアプリを弄っているのですが、思ったよりもバッテリが保たなくて困っています。フィーチャーフォンほど保たないのは予め分かっていたこととはいえ、24時間もたすのも今のところ厳しい感じです。

    そして不要だと思っている以下のアプリについては無効にしています。

    Docomo DB Agent
    DOCOMO Initialization
    docomo Wallpaper
    dメニュー
    Exchangeサービス
    iコンシェル
    iコンシェルコンテンツ
    jp.co.nttdocomo.pf.piad
    mixi Timescape
    Sakura
    SDカードバックアップ
    Talkback
    Timescape
    Timescapeフレンド画面
    Twitterプラグイン
    YouTubeカラオケプラグイン
    Youtubeプラグイン
    イベントストリームエンジン
    オートGPS
    しゃべってキー入力
    しゃべって検索
    スケジュール&メモ
    デコメ絵文字マネージャ
    ドコモ位置情報
    ドコモ位置情報SUB
    マジックスモーク壁紙
    遠隔サポート
    取扱説明書
    店頭用デモ
    電話帳サービス
    友達の音楽

    バッテリの保ちに関しては色々と試行錯誤中です。良いアイディアなどお持ちの方がいらっしゃれば是非ともご教示いただければと思います。



    関連記事

    [備忘録][処方箋] 3回目のお薬。

     
    • 最終更新日時:2016/10/02 17:19:00

    相変わらずの投薬治療中です。
    今回は先生と相談してジェイゾロトフを少なめにしてもらいました。これで一時期出ていた頭痛が無いようであれば問題ないのですが果たして・・・

    名称色・形・記号用法服用タイミング
    アモキサンカプセル25mg淡赤褐:白/赤1夕食後服用内服薬    1cap
    ジェイゾロトフ錠25mg白/楕円形1夕食後服用内服薬    1錠
    ドグマチール錠50mg白帯/黄白/錠1夕食後服用内服薬    1錠

    日常に戻るまでにもう少し時間が掛かりそうですが、根気強く治療を続けていこうと思います。




    関連記事

    [雑記][経過] とりあえずの帰京。

    • 2012/08/27 22:56:33
    • Category: 雑記
     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    色々な事情により東京に戻ってきております。



    関連記事

    [泣き言][経過] 最近の日常について。

    • 2012/08/25 09:56:20
    • Category: 雑記
     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    本来であれば誰も見られない日記にでも書けば良いのでしょうが、こちらに記載しておきます。
    現在は実家に帰って投薬治療を続けながら生活をしていますが、調子は相変わらずです。
    鈍い頭痛や吐き気が続き外出も正直キツイ状態が続いており、夏の暑さも相まってか体調はあまり良くなるような気配がありません。

    もう少し日常に復帰するには時間がかかりそうです。



    関連記事

    [IYH][ThinkPad] ThinkPad T61p を購入してみた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    IMAG0010.jpg

    Lenovo ThinkPad T61p Specs - Laptops - CNET Reviews /
    http://www.cnet.com/laptops/lenovo-thinkpad-t61p/4507-3121_7-32553560.html

    普段軽いゲームするのにデスクトップPCを使用するんじゃなくて、ノートPCでもいいなぁ、でも広い画面がいいなぁということでヤフオクで物色したところ見つけたので落札してみました。
    WUXGAなので1920×1200と広いデスクトップ画面なので色々と作業がしやすいです。昨今のマシンからすればCPUが非力なことは否めませんが、普段から使用する分には十分かなと思います。
    落札したときはバッテリが死んでいたのでeBayから安く購入し、また2ndベイアダプターもヤフオクから落札して2nd HDDを入れています。1st HDDは先日記事にしたSSDへと換装してあります。
    また、メモリについてもこの世代は最大4GBと記載がありますが、スペックシート上は8GBまで認識するのは知っていたので8GBへ載せ替えてあります。

    重量があるので決してモバイルには向きませんが、前述した通り軽い作業などを前提とした常用機として考えた場合、まだまだ現役で頑張ってくれそうな機体です。
    BIOSも書き換えてあるため、近いうちにWireless LANカードも載せ替えてみようかと思います。




    関連記事

    [SSD][IYH] Crucial v4 SSD 64GBを購入してみた。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    Crucial v4 Solid State Drive - SSD Performance, Price, Quality /
    http://www.crucial.com/store/v4ProductFlyer.aspx

    先日より遊び道具となっているThinkPad T61pのHDDの遅さに耐え切れなくなったので、以前より気になっていたCrucialの廉価SSDであるv4(CT064V4SSD2)を購入してみました。

    無題

    データを簡単にとってみただけですが、データシート通りの結果になっていると思います。
    現状ではこれよりも速いSSDは多くありますが、価格とのバランスを考えた場合妥当な数値だと思います(ただしあと2000円もだせばSATA3.0対応で且つ128GBのSSDが十分に購入することができますが・・・)

    あくまで古いPCでのHDDの置き換えを狙う製品と考えれば十分かなと思います。
    動作もそこそこキビキビと動いているような感じですしTRIMも対応しているのでいい買い物だったと思います。




    関連記事

    [ThinkPad][Driver][備忘録] T61pのWindows7対応Ricoh マルチカードリーダードライバーの場所。

     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    Ricoh Multi Card Reader Driver for Windows 7 (32-bit, 64-bit) - ThinkPad R400, R500, T400, T500, W500, W700, W700ds /
    http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-73713

    順番が逆になっていますが、実はThinkPad T61pを手に入れておりました。で、そちらに入っていたOSはWindows Vista Ultimateだったので、個人的には使いにくいのでWindows7に入れ替えたのですが、掲題のドライバが見つかりにくかったので備忘録として残しておきます。

    T61pとの表記はありませんが、T61pで使用出来ることは確認済みです。またファイルは32bit、64bitとも共用で使えるようです。
    7kss73ww.exe(3.25MB)




    関連記事

    [仕事][私事] 休職することになりました。

    • 2012/08/08 11:00:12
    • Category: 雑記
     
    • 最終更新日時:-0001/11/30 00:00:00

    先日来より投薬治療を続けていましたが、職場とも相談した上で休職することになりました。
    とりあえず期間としては2ヶ月とし、自宅を中心とした休養となりそうです。



    関連記事

    Pagination

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazonアソシエイト

    スポンサードリンク

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク