[謹賀新年] 2017年、あけましておめでとうございます。

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    16165037956_76dbbb6b14_b.jpg

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    2016年を振り返って:
    仕事面
    7月に前職を退職して、その後HPC系の会社に転職しました。
    今時ベアメタル全開の職場ですが、最近触れられていなかったハードウェア周りの仕事なので楽しくやらせてもらっています。
    ただ、最近流行りの機械学習なども入ってきているので、そのあたりの勉強もしないといけないのが大変です。
    どなたか機械学習入門に最適な学習書などを紹介していただけるとありがたいです。

    あと2016年は健康面からあまり勉強会に参加できなかったので、今一度知識を蓄えるために勉強会に出来る限り参加する方向で検討しようかと思います。

    スーパーコンピュータ - Wikipedia /
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

    参考:
    HPCと10年戦ってわかったこと - Qiita /
    http://qiita.com/kaityo256/items/9bbfa07beb9163ddee14

    健康面
    こちらも途中で病院を変更しております。大学病院のメンタルヘルス関係のところへ変更したのですが、今のところオピニオンも自分にあっているようで、薬もちょくちょく変えながら(と言っても種類を変えるのではなく量の方)、体調を見ながら調整しているところです。
    2017年はさらに量、種類ともに減らして様子を見る予定となっています。

    ただ、仕事の方には若干影響が出ており、朝が起きられないなどで欠勤が多くなる状況です。
    こちらについては睡眠相後退症候群のケがあるのではないかと勘ぐっているのですが、このあたりは素人が判断してはイケないと思っているので、年明け先生に相談しようかと思っています。

    睡眠相後退症候群 - Wikipedia /
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E7%9B%B8%E5%BE%8C%E9%80%80%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

    その他
    2016年は収入面が若干ですが、向上したのでIYHすることが多かったです。
    特にARM板ですね。Orange Pi、Banana Pi、Pine64などを購入しました。

    いつか、そのとき、あの場所で。 | [ #ARM ][banana pi] banana pi BPI-M64を購入してみた。 /
    http://kometchtech.blog.fc2.com/blog-entry-1999.html

    いつか、そのとき、あの場所で。 | [ #ARM ][ARM64] PINE64(2GB)を購入してみた。 /
    http://kometchtech.blog.fc2.com/blog-entry-1975.html

    いつか、そのとき、あの場所で。 | [ #ARM ][ #IYH ] FriendlyARM NanoPC-T3をIYHしてみた。 /
    http://kometchtech.blog.fc2.com/blog-entry-1961.html

    いつか、そのとき、あの場所で。 | [ #arm ][ #IYH ] ODROID-C2を購入してみた。 /
    http://kometchtech.blog.fc2.com/blog-entry-1957.html

    いつか、そのとき、あの場所で。 | [ARM][フルーツパイ][Octa Core] Banana Pi M3を入手しました。 /
    http://kometchtech.blog.fc2.com/blog-entry-1931.html




    OSイメージから作れればいいのですが、自分にはそのあたりの知識がないので、配布されているイメージで頑張っているところです。Armbianなどが用意されていればいいのですが、Banana Piなどはそのあたりが公開されていないので、若干苦しんでいるところです。

    他にもKindle Paperwhiteマンガモデルなども購入し、外での読書機会の増加に役立っています。お陰で電子書籍に払うお金も増えているので、どうにかしたいところです。
    ただ、自宅にあった物理的書籍が減ったので、部屋にゆとりが出来たのはいいことなのかもしれません。



    今年は自分の好きなRouterboardやグラフィックボード、あとはARM板などをIYHしていこうかと思います。

    RouterBoard.com : Products /
    https://routerboard.com/

    RBUG JP Portal Site | Routerboard Users Group JP /
    https://www.rb-ug.jp/

    ちなみに去年最後のIYHはスマートフォンでした。

    2017年は・・・
    2016年は健康面で若干の後退があったので、そのあたりを重要視し、とにかく他人様に迷惑をかけないように整えることを重視することにしたいと思います。とくに有給が残っていないので欠勤できない状況ですので、そのあたりが一番大事です。
    あとはうまく付き合っていくしかないかなぁと思います。とにかくメンタルが打たれ弱くなっているので、ダメージを受けないように行動することも大事かなと思います。このあたりはうまいストレスコントロール方法があるのであれば知りたいところです。

    仕事に関しては、とにかくハードウェアのチューニング、InfinibandやCPU、GPGPUに詳しくないとやっていけないので、このあたりの知識を再度勉強したいところです。また、ソフトウェアに関しては機械学習がほとんど前提にあるので、Pythonとかを勉強しないとなぁと言ったところです。ソフトウェアは大変苦手にしているので、どうやって勉強しようか悩みどころです。

    とにかく課題山積みになりつつある2017年ですが、とにかく頑張らない程度に頑張ることを目標に2017年を過ごしていこうかと思っています。
    また2017年顔を合わせる機会がありましたら、是非ともお声がけくださいませ。そのほうが本人も喜びますので。

    2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://kometchtech.blog.fc2.com/tb.php/2008-1294f64a

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazon アフィリエイト

    スポンサードリンク

    Latvia Time

    IPv4/IPv6

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク