[CentOS7][Systemd][自分用メモ] Systemdスクリプトを作っていて/var/runでハマった話。

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


    @ttkzw さんのツイートを見て思い出したので、自分でも備忘録として残しておきます。

    というのも、自宅のDNSサーバはUnboundを動かしているのですが、そちらはソースからコンパイルしているもので、Systemdスクリプトを作りこまないといけないのですが、うちの環境ではpidファイルが以下のディレクトリに作成されます。
    /var/run/unbound/unbound.pid

    でスクリプト自体も以下のような感じで作りこんだわけです。
    # cat /usr/lib/systemd/system/unbound.service
    [Unit]
    Description=Unbound is a validating, recursive, and caching DNS(SEC) resolver.
    After=syslog.target network.target

    [Service]
    EnvironmentFile=/etc/sysconfig/unbound
    Type=forking
    ExecStart=/usr/local/sbin/unbound
    PIDFile=/var/run/unbound/unbound.pid
    LimitNOFILE=10240
    LimitMEMLOCK=infinity
    Restart=on-failure

    [Install]
    WantedBy=multi-user.target

    でいざsystemdスクリプトを登録してみて実行してみると、何故かエラーが発生してしまう状況でした。

    でよーく見てみると、/var/runの下にunboundディレクトリが作成されていないのが分かりました。
    何でディレクトリ無いんだろうと思いながら、mkdirでディレクトリを作成し実行できるようになったのですが、その後、再起動するとunboundサービスが起動できていないことを確認しました。
    再度確認してみると、/var/run/unboundがない!

    よく調査してみると、どうやら/etc/tmpfiles.d/配下に、明示的に/var/run配下にディレクトリ/ファイルを作成することを設定する必要があったのです。

    というわけで、tmpfiles.d配下に以下の様なファイルを作成しました。
    # cat /etc/tmpfiles.d/unbound.conf
    D /var/run/unbound 0755 unbound unbound -

    各パラメータについてはリンク先を参照していただきたいのですが、これで再起動しても/var/run配下にunboundディレクトリが作成され、そこにunbound..pidファイルが配置されるのを確認しました。

    ちなみに家ではzabbixのpidファイルなども/var/run/zabbixの配下においていたもので、こちらについても以下のようなファイルを用意することで問題を解決することが出来ました。
    # cat /etc/tmpfiles.d/zabbix.conf
    # zabbix runtime directory
    d /run/zabbix 0755 zabbix zabbix -


    systemdスクリプト作って実行してみたけど実行できないなぁという方の一助になれば幸いです。

    Fedora Linux Servers with SystemdFedora Linux Servers with Systemd
    Richard Leland Petersen

    Surfing Turtle Press
    売り上げランキング : 2473086

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    A Practical Guide to Fedora and Red Hat Enterprise Linux (7th Edition)A Practical Guide to Fedora and Red Hat Enterprise Linux (7th Edition)
    Mark G. Sobell

    Prentice Hall
    売り上げランキング : 528979

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://kometchtech.blog.fc2.com/tb.php/1583-7b062162

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazon アフィリエイト

    スポンサードリンク

    Latvia Time

    IPv4/IPv6

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク