[イベント][Network] Interop 2014に参加してきた。その1

    • 2014/06/14 13:26
    • Category: Network
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    Interop 2014 Tokyo
    6月11日から6月13日まで、千葉は幕張メッセで開催されたネットワーク機器関連イベントであるInterop 2014 Tokyoに、会社に無理を言って休みをもらい行ってきました。

    というかとある立場で、とあるブースで説明員をやらせていただきました。

    Interop 2014 Tokyo

    私は2日めと3日めに参加してきたのですが、まぁ相変わらず大手ベンダーから中小まで揃っていて、かつ最新の技術を生で見ることの出来る貴重な機会でした。

    画像は開演前に撮った風景ですが、なんとなく会場の雰囲気は伝わるでしょうか? 私がいたブースは隅っこだったのですが、最近入れ込んでいるRouterboardについてユーザー会の立場から、説明員をさせていただく機会を頂きました。

    先に総括としては、大手ベンダーに関してはSDNやSDSから一歩進んだSDI(Software Defined Infrastructure)を推進しているところが大半でした。
    今まで語られてきたSDNやSDSについては、検証環境などで使用されるなど限定的な環境での話ばかりでしたが、SDIとして定義されたおかげか、どのベンダーもプロダクションレベルの製品まで引き上げて来ていました。
    基本的にはCloudStackもしくはOpenStackベースのものが大半でしたが、それでも商用レベルに達しているのは間違いないようでした。

    これからのインフラエンジニアについてはSDIに関する知識も問われるようになっていくのをヒシヒシと感じることが出来ました。

    各社に聞いてみた感じではこれから情報は積極的に発信していくとのことでしたので、豆にチェックするのがよいかもしれません。

    私個人としてはまだまだ情報を拾いきれていない、勉強不足だということを痛感させられることが多かったので、時間のある限り情報収集や勉強に力を入れていきたいと思います。

    すべてわかるSDN大全 (日経BPムック)すべてわかるSDN大全 (日経BPムック)
    日経NETWORK,日経コミュニケーション,日経コンピュータ

    日経BP社
    売り上げランキング : 20677

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    図で考えるから見えてくる。ネットワーク仮想化とSDN/OpenFlowのしくみ図で考えるから見えてくる。ネットワーク仮想化とSDN/OpenFlowのしくみ
    谷口 功

    ソシム
    売り上げランキング : 32853

    Amazonで詳しく見る by AZlink



    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://kometchtech.blog.fc2.com/tb.php/1526-1adfb780

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    Profile

    kometch

    Author:kometch
    なんちゃってエンジニアです。
    2009年10月から業務都合により大阪勤務になりました。
    2010年1月、HYBRID W-ZERO3を購入しました。
    2010年11月、HTC Desire HDを購入しました。
    2012年2月、都内の会社に転職しました。
    2012年5月、HTC One Xを購入しました。
    2012年8月、事情により休職しました。
    2012年8月、SONY Xperia SXを購入しました。
    2013年1月、一身上の都合により退職しました。
    2014年3月、都内の会社に就職しました。
    2016年8月、HPC系の会社に転職しました。

    Amazonほしい物リスト
    何か問題などありましたら、こちらまで。 Twitter:@kometchtech follow us in feedly

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    バロメーター

    カテゴリー

    カテゴリークラウド

    アーカイブ

    検索フォーム

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数

    現在の閲覧者数:

    Amazon アフィリエイト

    スポンサードリンク

    Latvia Time

    IPv4/IPv6

    月間ページランキング

    ブログパーツ

    サイトランキング

    スポンサードリンク